ちばのやま     トップページへ戻る  やまメニューへ戻る

物見塚山 △228.1m 富津市 山頂に至らず敗退
歩行時間 1時間15分 歩行距離 3km 山遊日 08/02/02
参考図書 房総山岳志(崙書房出版) 1/2.5万地形図(鬼泪山)
行 程 梨沢区公民館12:26→東電相川57柱12:38→展望地12:52→切り通し13:10/13:14→展望地13:28→東電相川57柱13:36→梨沢区公民館13:44
変則十字路を右(南西)へ 東電電柱相川57を過ぎて右(北西)へ
 梨沢区公民館前でラーメンを食べていたら田圃で野良仕事をしていた方が「何処へ行ってきたの」と声を掛けてきました。「大塚山から三浦三良山を廻ってきた」と応えたら「大塚山の手入れは村の隣組でやっている。昔から雨乞いの神様として守っている」と教えてくれました。今から向かう物見塚山について尋ねてみたら「知らない、トビ岩山なら登ったことがあるが」とのことでした。こうして地元の方と話をすると面白いし次に登る山のヒントにもなります。ありがとうございました。
 出発点の梨沢区公民館については梨沢大塚山、三浦三良山の項をご覧下さい。梨沢区公民館前から南下し梨沢橋を渡ると変則十字路になりますので、ここで右折し南西に進みます。高塚の集落を抜けた所で右側に東電電柱相川57を見送り右折し北西に進みます。
猪の罠のある分岐 ログハウス前の分岐
 直ぐに左に入る道がありますがこれは畑に向かう道のようです。その先で右回りに進み民家へ向かう道と左に山裾を通る道の分岐になりますので、ここで左折し西に進みます。猪を捕まえる罠と軽四の廃車が左に並んでいます。
 また分岐になったので轍のある左の道に入ったらログハウスがあり先には進めませんでした。ここは右側の山裾の道を登ります。
南東方向に大塚山

山裾を登りきり右カーブし尾根に向かう所が展望地になっていました。
 左手、南東に見える奥の山が梨沢大塚山だと思うのですがどうでしょうか。
左下にログハウス、右奥(南)に嵯峨山

左下に見えるのが先ほど間違って進んだログハウス。右奥(南)の山は嵯峨山でしょうか。
先の切り通し 山頂方向
 尾根に登りきると左カーブし南西に稜線を進みます。20分ほどで切り通しになり、この先は下りになってしまいます。
 山頂はここから北西に尾根沿いに進むはずなのですが踏み跡が見つかりません。時間的にも余裕がないので今日はここで諦めることにして梨沢区公民館へ戻りました。

トップページへ戻る  やまメニューに戻る  このページのトップに戻る