ちばのやま     トップページへ戻る  やまメニューへ戻る

大峯(保田) 222m 安房郡鋸南町
歩行時間 1時間10分 歩行距離 3km 山遊日 07/12/05
参考図書 房総山岳志(崙書房出版)、房総丘陵(千葉日報社) 1/2.5万地形図(保田)
行 程 遣水バス停11:50→東電上本郷195柱11:57→十字路12:07→展望地12:16→山頂尾根12:24→大峯12:32→北東の峰12:36→山頂尾根12:42→展望地12:47→十字路12:51→遣水バス停13:00
鋸南町営バス停遣水 木造薬師如来像
 保田から長狭街道に入り鴨川方面(東)に進み、館山道のガードを過ぎると遣水です。木造薬師如来像の看板のある道(左)に入り北に進みます。
遣水寺参道 遣水寺
 右、左とクランク曲がりをし先(北)に進むと右手に石段があります。これが遣水寺の参道で右手に寺がありますが木造薬師如来像の拝観は省略しました。
東電上本郷195柱脇のビニールハウス 左カーブし大峯に向かう
 道路に戻り、さらに北に進みます。左に東電上本郷195柱、右前方に大きなビニールハウスを見ながら右折します。最奥の民家を過ぎると左カーブし大峯の山裾に向かいます。
U字溝のある山道 U字溝のある山道
 アスファルトの道路が途切れると左手にU字溝のある山道が見えて来ますので、その道に入ります。登りが急になり右カーブ気味に山腹を進みます。
山腹のスイセン畑 十字路
 北東に山腹を巻きながら登るのですが途中にこんなスイセン畑も現れてきます。今年は少し遅れているようで僅かしか咲いていません。山道が広くなり十字路となるのですが直進で登ります。
二俣の分岐 電気柵のスイセン畑
 二俣の分岐となったのですが迷わず登りの左側を選びました。右手の谷にスイセン畑が広がってきました。電気柵が張り巡らされ注意の看板が出ています。ここも猪や鹿の被害が多いのでしょうか。
保田の町並みと海

このスイセン畑の上部が絶景地となっていました。南西側を振り返ると保田の町並みと海が見渡せます。
スイセン畑の巻き道d 山頂尾根
 再びスイセン畑が現れて来た所で巻き道はここが最高部で、この先は下りとなってしまいます。左側を見たら山頂に向かうと思われる北西につながるなだらかな尾根なので登ってみました。
山頂のマテバシイ 三井金属工業の標柱
 途中にマーキングがありましたからやはり山頂に向かう尾根道のようです。左にソテツの群生が見えて来て、更に先に進むとマテバシイの大木があり、この辺が頂点のようで先に進めば下りとなってしまいます。
 少し戻ると北東にも尾根が伸びているので、こちらにも行ってみたら三井金属工業の標柱がありました。いずれの峰も木立の中なので展望がないのが残念です。
ソテツとビニールハウス

帰り道は十字路の所で左折してみました。急坂を下ると直ぐにアスファルトの道路に変わりソテツとビニールハウスが見えて来ました。この先のミカンも綺麗でした。
大峯を振り返って

大峯を振り返って見たら山腹の紅葉が綺麗でした。
地すべり防止区域の看板 鋸山ロープウェーの看板
 長狭街道に出てきたら保田側には地すべり防止区域の、鴨川側には鋸山ロープウェーの看板があり、道としてはこちらの方が分かりやすいと思いました。

トップページへ戻る  やまメニューに戻る  このページのトップに戻る