高塚山 216m 安房郡千倉町 歩行時間1時間 歩行距離 1.2km 04/12/25
参考図書 千葉県の山(山と渓谷社) 1/2.5万地形図(千倉)
高塚不動尊(大聖院)
 千葉の山は本来マテバシイなどの広葉常緑樹が多いのです。温暖なことと海風が吹き 込むために塩害に強いことが求められるからなのでしょう。特にこの山は海に近いこと と杉や檜の植林が行われなかったために亜熱帯の植生が、そのまま守られているとのこ となので登ってみました。
 国道128号線でJR千倉駅より5kmほど南の七浦小学校バス停の所から入り、高 塚不動尊を祀る大聖院の手前に車を止めると、寺のすぐ右横が登山口になります。
登山口 登山道とベンチ 富士浅間神社石碑
 この山も一気登りです、おまけに石段が多いので少々やっかいですが慌てずにマテバ シイとシダの茂る道を歩きましょう。富士浅間神社の石碑も有りました、出羽三山など と同じように、こちらでも山岳信仰の石碑が時々見られます。
鳥居と山道 山道
 うっそうとした茂みの下に歴史を感じさせる、すり減って苔生した自然石の石段が続 きます。やがて正面に鳥居が見えてきますが、この辺で半分ぐらい登ったのでしょうか 。
山頂、高塚不動尊奥の院

左下に昔、地元の剣豪である早川文平が修行のために住んだという洞窟を眺め、さら に歩を進めると、程なく古びた山門のある奥の院に到着します。
 この奥の院の裏側が山頂になりますが、特別の標識などは何も有りませんでした。
千倉市街と太平洋

山頂よりも山門前から見る、北北東から南にかけての太平洋の展望は素晴らしいもの があります。
藪椿と太平洋

写真では、はっきりしないのですが藪椿が赤い花を付けていました。藪椿越しに太平 洋を見るのも良いものですね。
千倉市街と太平洋

ヨットも気持ちよさそうに帆を広げて進んでいました。
 北東の方向には千倉の街並みや丸山町の山並みを綺麗に見ることが出来ます。
高皇産霊(たかみむすび)神社

帰り道に登山道入口のちょっと手前で左手に高皇産霊(たかみむすび)神社に降りる 道が有ったので急坂を降りたら、ここに出てきました。神社の正面右手に有る小さな祠 です。
キンセンカの花畑と太平洋 高皇産霊神社とキンセンカの花畑
 神社の境内を抜けて、石段を下りると正面(南東)の方向にキンセンカの花畑と太平 洋が現れました。花畑の縁の道を通り右側(南西)に行くと出発点に戻ります。千倉も 花摘みで有名な所ですから、一足先に春を味わうコースとして良いのかも知れません。