有笠山 ・873m 途中敗退 吾妻郡中之条町
歩行時間 1時間 7分 歩行距離 3km
参考図書 国土地理院地図
行程 登山口10:15→1km地点10:31→東登山口10:38→引き返し10:51→東登山口11:02→登山口11:22
山遊日 19/04/12

有笠山

沢渡温泉の南西にある有笠山はロッククライミングの名所でクサリやハシゴが頼りとのことなので、行ける所までと思い出掛けて見ました。登り口「林道入口」の駐車場から見た有笠山です。
登山口 アウトドアパーク
 登山口から左右どちらでも行けるようになっています。右側は沢渡温泉アウトドアパークで建物にオートキャンプとオフロードモーターススポーツランドと記されていました。取り敢えず時計回りでと云うことで左へ進み、沢渡簡易水道有笠浄水場の前を通って蛇野沢沿いに南に向かいました。
右 左
 右、左と大きくカーブを切って登ります。季節外れの10日に降った雪が未だ残っています。
山頂

樹間に有笠山の山頂が見えて来ました。
1km地点 林道の通行止め
 1km地点の標識が立っていました。さらにしばらく進んだら林道が通行止めになっていました。
東登山口

丁度その右(西)側が東登山口でした。
西へ 踏み跡不明瞭
 有笠山に向かって西に向かいます。最初はハッキリしていたのですが歩く人が少ないのか踏み跡が不明瞭で慎重に見分ける必要があります。
左へ 踏み跡不明瞭
 その後、左に向きを変えて南側に回り込むように登っていきます。相変わらず踏み跡は不明瞭です。それでも、所々にピンクや赤のテープが下がっているので助かります。
指導標 崖の下にピンクのテープ
 山頂方面と書かれた大分くたびれた指導標が立っていました。崖の下まで行ってピンクのテープも下がっていたのですが、もう少し足下の条件が良い時にと云うことで、ここで引き返すことにしました。
林道 登山口
 慎重に東登山口まで戻りました。林道に出れば楽勝コースです。登山口に戻ってから西登山口の方にも様子を見に行ったら・・・
案内板

こんな案内板が立っていました。西登山口の方が分かりやすいのかも知れません。
沢渡温泉

帰り道で沢渡温泉から見た有笠山です。