妙法ヶ岳 (三峯奥宮) 約1,320m 秩父市(旧秩父郡大滝村)
歩行時間 1時間43分 歩行距離 5Km
参考図書 山と高原地図 25 雲取山・両神山・奥秩父(昭文社)
行程 駐車場07:08→鳥居07:18→雲取山分岐07:29→尾根のベンチ07:48/07:50→奥宮分岐07:53→奥宮08:10/08:17→奥宮分岐08:31→尾根のベンチ08:35→雲取山分岐08:45→鳥居08:53→駐車場09:00
山遊日 18/06/28

三峯神社駐車場 三峰ビジターセンター
 4月末に三峯神社と奥の院に来たつもりが、三峯神社はともかくも妙法ヶ岳(奥宮)に行くのを間違って三峰山(三峰公園)へ行ってしまったのでリベンジに来ました。今回はちゃんと地図を見て駐車場から北に階段を登り右折でビジターセンターの前を南東へ進みます。
シャクナゲ園 古民家
 シャクナゲ園に入ります。前回間違わなかったら満開のシャクナゲを見られたはずなのに不徳の致す所です。左側に古民家がありました。
シャクナゲ園 鳥居
 そのまま林道を右に見ながらシャクナゲ園を南東に進むと、左上に三峯神社から来る径と合流し鳥居を潜ります。
尾根径 雲取山分岐
 鳥居を潜ると山径になり尾根径と変わりました。しばらく進むと白岩山を経て雲取山へ向かう径と妙法ヶ岳(奥宮)との分岐になります。
北へ 中間地点
 分岐から北上すると中間地点で三峯神社1.3km妙法ヶ岳(奥宮)1.2kmの標識とベンチがありました。この先で右カーブし南東に進むと・・・
ジグザグの急登 尾根上のベンチ
 尾根に向かうジグザグの急登で、本日一番の頑張り所です。たまらず尾根上のベンチで小休止としました。
巻き径 北東の谷
 尾根を進むのかと思ったら巻き径で平坦な山径、左(北東)側は谷です。後で国土地理院の山地図で調べてみたら、ここの右前方(南側)が妙法ヶ岳山域で一番高い・1,350m地点でした。一番高い所には行かなかったのです。
奥宮分岐 奥宮へ
 直ぐ先が奥宮と雲取山へ向かう径の分岐でした。左折で尾根径を北東へ向かいます。
小さい鳥居 巻き径
 小さい木製の鳥居を潜ったら巻き径に変わりました。この先で尾根に入り右に戻るのかと思ったら(手前の方が高いので)・・・
足場パイプの階段 下りの階段
 そうでは無くて先に進むのでした。足場パイプの階段が見えて来ました。登ったと思ったら、今度は下りです。
岩場 クサリの下がる階段
 いよいよ山頂でしょうか。岩場とクサリの下がる階段が見えて来ました。
三峯奥宮

やはり三峯奥宮でした。
榊山

南東の山に車道が見えます。榊(地図の文字は木に神です)山でしょうか。
雲取山

南側に霧藻ヶ峰、白岩山。雲取山はハッキリしません。
和名倉山

和名倉山(白石山)でしょうか。方位を確認し損ないました。
北西方向

北西方向ですが形からして両神山では無さそうです。
オオカミの狛犬

可愛い前掛けをしたオオカミの狛犬が奥宮の右隣にありました。
北西方向

登りの時には気付かなかったのですが下り始めに、右前方(北西)へ見えた山です。
両神山

これは形からして両神山のように思うのですが・・・
駐車場から

駐車場の上から見た山ですが、上の上の写真と同じ山のように見えます。