日本列島 山だらけ     トップページへ戻る  山だらけメニューへ戻る

苗場山 敗退 長野県下水内郡栄村・新潟県中魚沼郡津南町・南魚沼郡湯沢町境界
参考図書 ヤマケイYAMAP M 妙高・志賀(山と渓谷社)、山と高原地図 O 谷川岳・苗場山・武尊山(昭文社)
山遊日 07/11/03

小赤沢コース3合目駐車場、登山口
 明日の天気予報は晴れ、何時ものように2時半出発の予定で早寝をしたのに急用の来客があり再び寝床に入ったのは11時過ぎでした。はっと気が付いたら5時ちょっと、それでも9時頃には着けると計算し大急ぎで出発しました。
 首都高速は少し車が多いかなという程度だったのに関越道に入ったらいきなりの渋滞です。諦めかかったのですが上里SA辺りから走り出したので何とか10時迄に着ければと塩沢石打ICから国道353、117号線と繋ぎ津南町へ、さらに405号線で南下し秋山郷へ向かいました。
小赤沢コース3合目駐車場とトイレ、左上が苗場山?
 紅葉真っ盛りのこの時期、秋山郷にも鬼門が待っていました。狭い道路なので路肩の広い所で対向車と道を譲り合いながら進まなければいけないのですが、そのまま突っ込んで、なおかつバックも上手に出来ないドライバーがいたのです。ここでまたまたロスタイム、到着時間を10時30分まで妥協したのですが小赤沢コース3合目駐車場に着いたのは11時を過ぎてしまい山頂へ向かうのを諦めざるを得ませんでした。
 それにしても広い駐車場です。ガイドブックには30台の駐車スペースと書いてありましたが最近拡張したのでしょうか。
西に見える秋山郷

駐車場に向かう途中で見えた苗場山の山頂は霧氷でしょうか白いものが見えていましたので今年はもう無理でしょう。来年の楽しみに取って置いて雪解け頃の花の時期にでも再訪してみたいものです。
 こうなれば後は紅葉狩りでも楽しむしかありません。背景は西に見える秋山郷です。
大瀬の滝

林道を下る途中の右側に諏訪神社の小さな社があり、その奥に滝があって「大瀬の滝」の案内看板が出ていたので側まで行ってみました。

たいした滝ではないのですが紅葉の基で見るとそれなりに綺麗に見えます。
苗場山の山頂は雲の中

確かこの辺りに苗場山の山頂が見えていたはずなのですがいつの間にか雲の中に隠れてしまいました。
紅葉真っ盛り

まさに紅葉真っ盛りです。
古民家

小赤沢まで降りたら保存古民家の案内看板があったので寄ってみました。お土産屋さんや観光スポットは人だかりでしたが何故かここは静かでした。
中津川渓谷北西面の紅葉

国道405号線沿いに中津川渓谷があり北西面の紅葉は日当たりが良いだけに綺麗に見えました。
中津川渓谷

津南町で酒蔵を二軒見つけていたので後はそこに寄れば本日の行動は終了、渋滞の始まる前に帰ることにしました。

トップページへ戻る  山だらけメニューへ戻る  このページのトップへ戻る