那須岳Part5 峰の茶屋跡 1,725m 那須郡那須町
参考図書 山と高原地図 K 那須・塩原(昭文社)
行程 県営駐車場09:56→登山口10:01→最初のベンチ10:10/10:12→中の茶屋跡10:22→その先で休憩10:27/10:29→峰の茶屋跡手前で休憩10:41/10:29→峰の茶屋跡10:52/11:12→中の茶屋跡11:30→登山口11:45→県営駐車場11:48
山遊日 16/10/20

県営駐車場 県営駐車場
 テニスクラブの老友とのハイキング、今年から新緑(城峯山)も加わったのですから、当然紅葉もあります。茶臼岳へ往復ロープウェイの楽ちんコースから朝日岳へも行くコースと用意をして向かったのですが強風でロープウェイが動いていません。それならば、せめて峰の茶屋跡まで行こうと一番奥の県営駐車場を出発点としました。
紅葉の朝日岳

みはらし園地でお絵かきをすると云うF画伯を残して紅葉の朝日岳を見ながら先に進みました。
登山指導所 登山口
 峠の茶屋から延びている径と出会い、右へ、そこには登山指導所があります。直ぐ先が登山口で山の神の鳥居を潜ります。
最初のベンチ 最初のベンチ
 最初のベンチを見つけたら、早速休憩です。時間を見たら未だ15分も経っていません。「次にベンチを見つけたらまた休憩にしようね」と急き立て休憩は2分で済ませました。
紅葉の朝日岳

Yさんがカメラを構えています。
ナナカマド

目的は紅葉の朝日岳ではなくてナナカマドだったようです。
茶臼岳

左前方(南西)に茶臼岳が見えてきました。
中の茶屋跡

ほぼ中間点の中の茶屋跡で後を振り返って見ました。
峰の茶屋跡の避難小屋 ここで休憩
 峰の茶屋跡の避難小屋が見えて来ました。ベンチから15分歩いたのですがベンチが無いので、岩に腰を下ろして休憩です。この辺から段々と風も強くなってきました。
更に先で休憩 頑張るIさん
 峰の茶屋跡が近づくにつれて更に風が強くなり、うっかりすると吹き飛ばされるほどです。Iさんが「ここで待っている」と訴えたのですが一人置いていく訳にはいきません。3/4を越えているので後から押したり、励ましながら休み休み登りました。
峰の茶屋跡の避難小屋 避難小屋の中
 ようやく峰の茶屋跡に到着しました。辺りを見回しても先行していたMHさんとMMさんの姿が見つかりません。やっぱり強風なので避難小屋の中で休んでいました。一緒に歩いてきたKちゃん、Kさんと共に避難小屋の中に入り昼食休憩としました。
 後続しているはずのH画伯とYさんがなかなか到着しません。避難小屋を出て下を眺めても姿が見えません。携帯で連絡を取ったら途中で諦めて下っているとの事でした。
記念撮影 下山開始
 Iさんが、「もう大丈夫だ」と言うので避難小屋の前で記念撮影をした後、下山開始です。
朝日岳

今回は見送りとなった朝日岳の山頂です。
登山指導所 県営駐車場
 下るにつれて風も弱くなり無事に下山、残っていたF画伯、先に降りたH画伯、Yさんと合流しました。今日の宿泊先に「強風で早く降りたのでチェックイン前に入れないか」と問い合わせたら「午後2時」とのこと、早すぎるので明日の帰りに寄る予定の道の駅「那須高原友愛の森」の下見と「チーズガーデン」で暇つぶし、早々と温泉に浸かり3時頃には宴会の開始となりました。