日本列島 山だらけ     トップページへ戻る  山だらけメニューへ戻る

吾国山(わがくにさん) △518.2m 笠間市・石岡市(旧新治郡八郷町)境界
歩行時間 38分 歩行距離 1.5km
参考図書 新分県登山ガイド 7 茨城県の山 (山と渓谷社)
行程 洗心館駐車場12:05→登山口12:11→左カーブで北西へ12:17→左カーブで西へ12:24→吾国山12:29/12:39→右カーブで南東へ12:41→右カーブで南南東へ12:47→登山口12:49→駐車場12:53
山遊日 12/04/08

洗進館駐車場 洗進館
 北関東自動車道友部ICからフルーツライン(県道42号線)に入り、南下して道祖神(どうろくじん)峠を目指します。ここで右折し西へ林道を少し進むと十数台は駐められそうな洗進館の駐車場があります。ここから少し戻って洗心館の狭き門から入ろうかと思っていたのですが、林道を降りてきた人に聞いてみたら、何と「洗心館は売却されて私有地となったために入れない。林道を登る」とのことでした。
 駐車場の先で左カーブし、さらに右カーブするところの左(西)側に洗進館があり、ここにも小さい駐車場がありました。
洗進館と林道の間に歩道 鉄階段
 洗進館と林道の間に北に向かう歩道が延びており、先に鉄階段があります。
林道の先が登山口 北西に向かう遊歩道
 鉄階段を登ると、先ほどの林道が先で左カーブをしているようで、再び林道が現れ、そこを横切ると登山口です。
 山径と云うよりは、まるで遊歩道のような広い道で、真ん中に階段径、両側に桜の木が並んでいます。それでも勾配はきつく、ゆっくと登らなければなりません。登り切ったら左カーブで北西に向かいます。
ヒノキ林を北西へ また急勾配に
 最初はなだらかなヒノキ林の径だったのですが、岩を過ぎた辺りから、また勾配がきつくなってきました。
ブナとミズナラの林 山頂間近
 ブナやミズナラの林に変わる頃、また左カーブで西に向かうようになります。なだらかな尾根径に変わったら山頂は間近です。
山頂の石垣 田上神社
 山頂には石垣が積まれており、右(北)側から回り込むと正面に田上神社が祀られています。
東側に一等三角点吾国山 西側に山頂標識
 神社の左(東)側に一等三角点吾国山、右手前の樹木に山頂標識が括り付けられていました。
南東に難台山

神社の後に回り込んで南東に難台山。
南の土浦方面

南の土浦方面。
南西に筑波山と加波山

南西に筑波山と加波山。
筑波山をアップで

筑波山をアップで。
北東に笠間市

北東に笠間市。
尾根を東へ 狭き門
 登ってきたコースを戻り、あとは車に戻ってからの帰り道で路肩に駐めて狭き門を写真に納めました。
通せんぼ 道祖神の石柱
 通せんぼに、「この先、民有地のため、通り抜けできません。林道を通行して下さい。茨城県」との表記がありました。道祖神峠まで戻り道祖神の石柱も見つけられました。
吾国山と前山

吾国山と前山も何とか写真に納めることが出来ました。

トップページへ戻る  山だらけメニューへ戻る  このページのトップへ戻る