阿さみ塚 △315.4m 鴨川市
歩行時間 29分 歩行距離 800m 山遊日 11/12/17
参考図書 房総山岳志(崙書房出版) 1/2.5万地形図(鴨川)
行 程 嶺岡中央林道2号線・千葉テレビ電波塔入口10:16→電波塔10:20→阿さみ塚10:29→別荘地10:33→別荘入口・嶺岡中央林道2号線10:36→千葉テレビ電波塔入口10:45
北東に千葉テレビの電波塔

嶺岡浅間から東へ3km近くの山で、ここも林道の路肩が広くなった所に車を駐めて千葉テレビの電波塔へ向かいました。
 関係者以外立入禁止とありますが視聴者なのでOKと解釈しました(笑)。
境界見出標と赤いマーキング 三等三角点鬼塚
 電波塔の所で写真を撮り損なってしまったのですが、踏み跡などは見つからず、恐る恐る紙テープを付けながら南東に下ったら、境界見出標や境界石柱のところに赤いマーキングが付いており一安心です。緩やかな勾配で登り返して、そのまま先に進んだら三等三角点鬼塚がありました。
尾根径を東へ下る ヌタ場
 三角点の先は尾根径を東へ下ります。イノシシの泥浴び場のヌタ場がありました。
先に別荘地 別荘地から南へ
 先に別荘地が見えてきたので藪を抜けて道路へ出て南に向かいました。この先で別荘地の方から「何かご用ですか?」と不審げに尋ねられ、「山から下りてきただけですが」と応えたら不満そうな様子、「この道路は私有地なのですか」と尋ねたら、「ここに人が住んでいるのですから」とのお答え。よく見てみたら林道との境目の所には通せんぼが張ってありました。後から気が付いたのですが、周辺の別荘地でも、すべからく通せんぼが張ってあります。どの様な事情があったのか知りませんが別荘地には入らない方が良さそうです。
北西に阿さみ塚

北西の阿さみ塚を写真に納めて、早々に引き上げました。
南に太平洋

林道の左(南)側は江見辺りの太平洋です。
北側に筑波山

後日に川代集落から南西方向に見た阿さみ塚です。