安達太良山Part2 △1,699.7m 二本松市・郡山市境界
参考図書 新・分県登山ガイド 6 福島県の山(山と渓谷社)、山と高原地図 11 磐梯・吾妻・安達太良(昭文社)、安達太良連峰トレッキングガイド(二本松観光協会)
行程 山頂駅10:39→仙女平分岐11:15/11:27→肩11:52/11:59→安達太良山12:26/13:06→仙女平分岐13:44/13:52→薬師岳分岐14:19/14:22→薬師岳14:25/14:31→山頂駅14:34
山遊日 17/07/06

あだたら高原レストハウス ロープウェイ山麓駅
 今年のテニスクラブ老友の春山は何処にしようかな?三毳山のカタクリはどうかな、などと考えていたら、もっと迫力のある「シャクナゲが見たい」と「安達太良山に行っていない」と云う希望を併せて安達太良山での七夕シャクナゲハイキングとしました。
 安達太良山には13年前の紅葉の時期に来ているのですが天候不良で山頂からの眺めが見られなかったのですが、今回はどうなるでしょうか?
 事前の天気予報は良くなかったのですが同行の晴女さんの御利益か、前日に晴と変わったのですが二本松から見た安達太良山は山頂が雲に架かっていました。レストハウスの横を通りロープウェイ山麓駅に向かったのですが・・・
山頂駅

残念ながら山頂駅は、このとおりです。
山麓駅 山麓駅
 ここのロープウェイは小型のゴンドラなので待たずに乗れるのが便利な所です。
山頂駅前 山頂駅前
 約10分で山頂駅到着です。ここから直ぐ近くの薬師岳山頂展望台周辺で散策コースと安達太良山往復と二班に分けようとしたら、とにかく行ける所まで行って引き返すことにしようと云うことになりました。
全員で出発 ハクサンシャクナゲ
 全員そろって出発です。直ぐ右側にハクサンシャクナゲが見えて来ました。
薬師岳展望台分岐 ウラジロヨウラク
 薬師岳展望台は先程の天候から判断して後回しにして先に進みました。ウラジロヨウラクもいっぱい咲いていました。
ハクサンシャクナゲ ハクサンシャクナゲ
 未だ蕾の物、咲き終わった物、今が見頃の物と色んなシャクナゲに出会いました。
ツマトリソウ ゴゼンタチバナ
 あまり日当たりの良くない足下にはツマトリソウやゴゼンタチバナもひっそりと咲いていました。
安達太良山の乳首

樹間が切れたら正面(西)に安達太良山の山頂、乳首が見えて来ました。いつの間にか雲が切れていたのです。
仙女平分岐 岩を椅子にして休憩
 もう、そろそろ仙女平分岐と思っている時に手前の岩ゴロの所で大人数のグループが休憩を採っていました。取り敢えず仙女平分岐までは行きたいと思い小生が先行して確認をしました。分岐の所は水溜まりがあったので、ちょっと手前の岩ゴロ場で岩を椅子にして休憩としました。
安達太良山

正面に見える安達太良山の山頂です。
ウツギ 急登
 途中にウツギも咲いていました。仙女平分岐まではなだらかな径でしたが、段々と勾配も増してきました。
岩ゴロの急登 イソツツジとアカモノ
 岩ゴロの急登も出て来ました。日当たりの良い足下にイソツツジとアカモノが咲いていました。
MMさん HMさん
 岩ゴロの急登が続く中で息が切れ休憩です。MMさんとHMさんが向かい合って何か叫んでいます。
残りの4人

残りの4人は知らぬ顔。同時にここはイワカガミの群生地だったのですが数枚撮ったのにもかかわらず皆ピンボケでした。
北に篭山

北側に見えた山で鉄山にしては形が違うなと思っていたのですが篭山でした。
薬師岳

右(東)側に見える山が薬師岳です。
山頂駅

ズームにしたら山頂駅の屋根が見えました。
岩ゴロの急登 右前方に乳首
 岩ゴロの急登を進んだら右前方に乳首が見えて来ました。
黒金小屋分岐 山頂標識
 辻の峰を経て黒金小屋に向かう分岐で山頂はもう直ぐです。乳首前の山頂標識で記念撮影、直ぐに乳首に向かいましたが大渋滞です。
大グループ 山頂で記念撮影
 大グループが乳首から降りたので本当の山頂で記念撮影です。
和尚山

360度の絶景を楽しみましょう。南に和尚山。
船明神山

西に船明神山。間に見える筈の磐梯山が雲の中なのが残念です
北に鉄山、箕輪山

北に鉄山、その奥に最高峰の箕輪山。
薬師岳

東が登り初めの薬師岳。
郡山市街

南南東の郡山市街は薄雲でハッキリしません。
和尚山

再び和尚山で一周です。
二等三角点大関平

山頂にある二等三角点なのですが名前が「大関平」というのが面白い所です。
鉄山と箕輪山

鉄山と箕輪山をズームで。
乳首で径間違い 乳首下
 風が冷たいので下で昼食と先に降りたのですが何故かこんな所で降りられなくなっていました。径を間違えたのです。もう一回上に登らせてから無事に下ることが出来ました。乳首の下、岩のベンチで昼食休憩としました。
仙女平分岐 薬師岳展望台分岐
 仙女平分岐の少し先で休憩と思っていたら大グループが休んでいました。「じゃ〜今度は交替」と登りの時に大グループが休憩していた所にしました。ちょっと前後が離れてしまったので薬師岳展望台分岐で後続を待ちました。
ベンチとテーブル

最初に安達太良山と鉄山が眺められるベンチとテーブルを見つけました。
山頂標識 石祠と鐘
 その先に山頂標識があるのですが眺めはイマイチです。その先に石祠と鐘が供えられていました。
安達太良山、鉄山、箕輪山

そこが絶景地で北西方向に安達太良山、鉄山、箕輪山と並んで見ることが出来ます。
東側

右(東)側にはロープウェイが下っているのが見えます。
滝

北側の篭山の麓にある滝をズームで。
ロープウェイ

ロープウェイも。
上の空が本当の空です

上の空が本当の空ですとの案内も立っていました。
分岐 山頂駅
 午前中に見送った分岐です、直ぐに山頂駅となりました。
西に安達太良山

翌朝、浄土平に向かう途中で西側に眺めた山頂駅、安達太良山、右奥に鉄山、右手前が篭山です。
山頂駅と安達太良山の乳首

山頂駅と安達太良山の乳首をズームで。